Yutaka Kashiwagi Blog

何のために

昨日はサロンワークを半分お休みして、

「BeautyForce」と言う災害支援団体の

説明会(今年から新たに生まれ変わる為の)に参加しました。

 

東日本大震災の数日後から続けているこの団体に自分も参加し、

今もこうやって続けているのですが、

恐らく周りからも、何でそんな事続けてる?と思われている節もあり、

ましてや震災直後であっても、全く関心の無い方もいて、

それに対してとやかく言うのはおかしいですが、

「そんなものなのかな〜・・・」と違和感を感じていました。

とは言え、それは個人の考えなので深く掘り下げません。

 

震災直後は自分が「生かされている」事に感謝し、

自分が出来る事をただやりたいと思う一心でやってきました。

そんな事はない方が良いのですが、

これからもそんな事が起きてしまった時に、

出来る事は限られていますし、大きな事は出来ませんが、

少しでも業界に携わる方々の役に立てる様に、

今までの経験を活かし、いつでも行動を起こせる様に準備をする。

そう言う意味の団体に生まれ変わろうとしています。

 

単なる災害支援準備団体ですが、あれから数年経ち、

今もこの団体で活動していると、

勿論、メンバーは同じ業界でやっていますので、

長いキャリアの中でそれぞれの経験や理念に基づいた、

真をついた意見などが会議の中で出てきます。

会議に参加して、それぞれの考え方を耳にするだけで、

私にとっては大きな財産となっていますし、毎回勉強させられます。

私利私欲のない、全て利他の心から生まれる発言と行動しか無いので、

この会は、全くもってシンプルな事だけになります。

 

ですので・・・

 サロンワークを休んでまでそんな事に時間を費やす事は有益なのか?

と心で思っている方も多いと思いますが、私にとってはとても有益で、

人として良い勉強会に参加している様なものなのです。

 

そんな新生BeautyForceは今年7月に再び仙台でセミナーを行います。

詳しくは順次ホームページ上で案内されると思います。

ご参加よろしくお願いします。