Yutaka Kashiwagi Blog

進化

今月はrivageに初めてご来店のお客様がかなり増えてきました。

本当に嬉しいです。

その分、私達の提案したスタイルを、

心から喜んでいただく責任を日増しに重く感じています。

どんどん変わらなきゃいけないし、

常に200%の仕上がりでお答えしなければいけない!

美容師って毎日同じ場所、同じ空気の中でサロンワークをしていても、

お客様は常に違う外の空気の中からご来店され、季節によって気分も変わり、

何年通っていただいても、必ず前回ご来店いただいた時とは、

微妙に求めるフィーリングが違うし、変化している。

そんな目まぐるしく、微妙で、繊細な気分を、

どれだけヘアスタイルと言う形に変えて、喜んでいただくかが、

私達の仕事でして・・・?良くわからなくなってしまいましたが、

よくこう思うんです。

「今日お客様に提案できる、最高のヘアデザインは、

今までの長ーい積み重ねの逸品」でも明日になれば、もう過去の物。

明日のデザインが今日よりも進化していなければ

お客様には型落ちのデザインを提供していることになると思うんです。

だから、毎日少しでも良いから進化したい!!!

でもそれって見えにくいんですよねー、実感するのが難しい。

 

あの尊敬するイチローさんでさえそう言っているのだから・・・・

 

『小さいことを積み重ねるのが、

とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』

 

『自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。

それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、

そこに誇りを持つべきだ』

 

『進化する時ってカタチはあんまり変らない。見えないところが変っている』

 

『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。

決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

 

よっしゃー!明日もがんばろー!