Yutaka Kashiwagi Blog

地方に仕事に行くと、移動の時間が生活の中で唯一落ち着く時間になる。

新幹線はスタバが買えるので、品川から乗る。席は一番後方の窓側がベスト。

定位置を確保できると、集中して色々と考える事が出来る。

 

時間の使い方が難しいと、最近つくづく思う。と言うよりも時間が無い。

1日あと3時間、27時間で、

眠くならない身体があればもっと効率よく色々が進む。

rivageはすっかり戦える状態になってきてるし、

もともと掲げているはっきりとした次の目標は明確にある。

シンプルに積み重ね、一つずつクリアーして行けば良いのだけれど・・・、

今はまだスパートをかける時期ではない。まだまだゆっくりで良い。

そう人に言い聞かせるも、時間は無情に過ぎて行き、焦っている自分に気づく。

目標にするライバルが沢山前を走って行ってる。絶対に追いつく!

負けている部分を全て克服すれば、いつかは勝てる!

本来あんまり勝ち負けなどがつく事ではないのだけれど・・・

プランの再編成かな?テンポ変えてみようかな?思い切って休暇とろうかな?

 

あっ、名古屋着いちゃった・・ 


ハワイ島

ハワイと言えば皆さんはどんな場所を思い浮かべますか?

ホノルル、ワイキキのあるオアフ島にしか行った事のない方・・・

本当のハワイはそこにはありませんよー!

マウナケアという山がハワイ島にあるのを聞いたことがありますか?

Mauna Kea はハワイ島が造られた火山のうちの1つで、

ハワイ語で「白い山」という意味です。

冬になると山頂が雪が積もる事から名づけられたそうです。

太平洋のど真ん中で、天候も安定している山頂には、

世界11ヶ国の天文観測所があり、もちろん日本の望遠鏡もそこにあります。

マウナ・ケアの海底にある裾野から測ると、

10203メートルもあり、本当は世界で一番高い山なんです。

海底が押しつぶされ、その高さは徐々に減少しているらしいですが。

 

昔、自分の両親がハワイに住んでいた事もあり、

この山に登り、夜空を観測した経験があります。

そこで見た「星の大群」は一生忘れる事が出来ないものでした。

人間なんてちっぽけな物で、間違いなくそこに行けば、

日頃悩んでいる事があったとしても、

星空が全部忘れさせてくれる様な、そんな場所です。

ハワイの神聖な空気が流れ、大地、海、空、宇宙・・・

そこに立つ事で、本当のハワイを少し知れるような気さえもします。

もちろんハワイの魅力はもっともっと沢山有るのでしょうけれど、

ハワイにハワイ島に行く機会のある方は、是非!!お勧めです。

オプショナルツアー$150 くらいからあります。

 

※ハワイと言っても、富士山より高い山ですので、

防寒対策と、高山病にはご注意を!