Yutaka Kashiwagi Blog

いつも気を引き締めて

大きくても、小さくても波が押し寄せてくる時と、

そうではない時って必ずあって、

波が押し寄せている時は自分自身や周りの事が

よく見えないで過ごしてしまう事が多い。

それでもいい波が来ていれば、

簡単に向こう岸に行けてしまうけど・・・

波が来ていない時には、どうしたら波を呼べるかについて、

頭と体をフル回転させて考えて、

動いて、自分が何をしなければならないかもよく見える。

 

波が押し寄せている時こそ、眼を見開いて集中して、

自分に厳しく行かないと、その波は突然逆に流れて

元の波打ち際にもどされてしまう。

ここのところ順調に多くのお客様にご来店頂いている

今だからこそ、毎日繰り返し行っている事に満足しないで、

今以上、これ以上の事を考えて行かないと・・・

 

波は今rivageが向かう方と同じ方角に流れている様に思う。

だから精一杯、持てる体力と時間を費やしているつもりでも、

もっともっと、もっともっとなんだ!と自分に言い聞かせる事

にしました。rivageにも、最近少しワクワクする事が増えて

来たからといって調子に乗りすぎないようにしないとです。

ブログもっと書くように努力します!

 

rivage(フランス語)=

大きな波も、小さな波も最終的にたどり着く「波打ち際」と言う単語。


変化すること

よく撮影で訪れる中目黒スタジオの横、目黒川の景色をふと見て、

今年も残り少ない事を改めて実感。

あっ・・・今年やり残したことは?

 

今更やり残したからって、どうする事も出来ないし、

「今日の仕事は、今日のうちに!」

が仕事をする上でモットーにしているので、

特別やり残した事は無いと思うんですが、

はたしてrivage は本当に去年より変れているのだろうか?

自分自身も成長し変れているのだろうか?

 

次の目標は見えていても、1年が終わろうとすると妙に焦ってしまう。

毎年の事だけど。

美容師を20年間必死にやり続け、ある日突然、

目の前が自分中心で無くなった時があった。

(それじゃ、まるで自己中な風に聞こえますが・・・)

「自分の為」では無くて、「みんなの為」「誰かの為」

「スタッフの為」「世の中の美容師の為」

1年半前から、やっとそう思えるようになって来た。 

 

もっともっとチャンスを物に出来る術を教えられたら・・・

チャンスを呼び込める術を教えられたら・・・

少しでも早く技術を身につけるコツを教えられたら・・・

もっと沢山のファンが付いてくれる美容師になる秘訣を教えられたら・・・

自分の潜在能力を引き出す自分のケツのたたき方を教えられたら・・・

夢や目標をあきらめず、誰よりも前しか見ずに進める術を教えられたら・・・

 

そんな事は簡単には伝えられないし、出来るもんじゃないし、

それでもしばらくはそんな事を、皆には伝えて行ければと思う。

 自分は皆に、いつもパワーを貰っているので「倍返し」しないと。

 来年も再来年もずっと続いて行くrivageは、

多くの人たちにどれだけ必要とされ、そして、

それを何倍にもして返してあげられる様なチームに

変わって行かなければならない。

ネガティブなイメージは全くない、

どれだけ苦労しても、そんなの誰もがやってきてる事だと思えるし、

沢山の力と、沢山の人たちに支えられても、今は助けてもらって、

支えてもらって、自分たちが成長したら、倍にして返そう!!


11月突入!

11月になってとても涼しくなりました。

11月、12月の美容師は何かとバタバタ忙しい時期です。

 

撮影や出張や打ち合わせやら・・・今月の予定は心地よくハードです。

それが楽しいのですが、決まって年末の向かって風邪をひき始め、

正月に寝込む!そんな通常のパターンになっていると、逆に安心なんです。

今年もそうなると嬉しい!

美容室は毎年、忙しい月、

そうでない月がなんとなくはっきりしていたのですが、

最近はあまり差がなくなって来ている感じですね。

 

11月は通常少しサロンは暇になりますが、

今週末を見ると今のところ順調で、盛り上がってます。

中旬は少し暇になりますので、ご来店の狙い目はその頃でしょうか・・・?

まだ秋冬のヘアーにシフトされていないお客様は是非!

スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。