Yutaka Kashiwagi Blog

晴男

11月は忙しく、今月はサロンにも沢山のお客様にご来店いただき、

いつもながら感謝、感謝であります。

 

特にこの2週間は正念場。

最近では昔のように週4、週5撮影、夜は全て打ち合わせ、

なんて事は滅多にないのですが、

久しぶりにパンパンのスケジュールになり、

そして今日も朝から撮影!

昨日とはうって変わって晴天に恵まれました!

が、正直作品は納得が行く結果が出せませんでした。

勿論、自分の満足する作品なんて永遠に出来ないのと思うし、

満足したらおしまいだと思っています。

ベストは尽してはいるのですが、

今週は正直自分に腹立たしい結果に・・・

ここのところマネージメントの方に頭を向けていたので、

デザイナーとしての頭に完全に切り替わらず、

非常に悔しい気分で週末を迎えます。

「もっともっと上手になりたい!!」

沸々と怒りとともに、そんな気持ちが自分に湧いてきました。

来週は必ずリベンジ!!

 

話は変わって、ちょっとしたぼやき・・・

最近常日頃考えている事があります。

自分が誰かの為に、何かの為に一生懸命になる時、

そこには必ず「想い」があってやっていて、

自分には一生懸命な想いがあるから、

見返りを求めずになんでもできる。

逆に、人から受けている想いはなかなか敏感に気づけない事が多い。

例えば、それはどれほどの想いを持って

「あなたの為」「君の為」と、周りから「想い」を向けられていても、

結局全てを理解できないし、時には勘違いもする。

人の心を、期待を寄せてくれる想いを、

すべて理解できるのなら、それはとても便利な事。

でもそんなの出来ないから、

心がけたいのは色々な事への「気づき」しかないのでは・・・

情けないくらいに「気づき」が足りないと思う。

 

お疲れ様です!


時期尚早

この時期東京の美容師は、地方に出張が多くなりますね。

多くはありませんがrivageも例外ではなく、

休日返上で仕事してます。

 

自身初の、鋏を持たないセミナーをさせていただきました。

美容歴22年、経営者歴2年5カ月の未熟者には、

荷が重すぎます・・・

技術者、経営者としての「今」をお話しさせていただきました。

 

当日ご来場いただいた方々には、どのように聞こえたか、

どのように映ったかはわからないのですが、

正直自分はセミナーやヘアーショーやコンテストの審査員が

本業ではありませんので、どんな形であっても、あまり得意ではありません。

けれど、自分たちが間違っていない!と頑張って運営しているサロンの事例を、

聞きたいと言っていただけるのであれば、

私達は包み隠す事無く、全てをお話します。

それがある一つのサロンの運営の事例として、

誰かに少しでも参考になる所があるのならば・・・

鋏だけで全てを伝える事に限界を感じている昨今、

これから自分たちが、自分たちの世代が、

どの様に言葉を使ってメッセージを発信して行くかも、

大切な事だと気付かされました。

それでもまだrivageがマネージメントセミナーなんて事を行うのは、

全くの時期尚早だと思いました。

 

まだまだ、皆さんの心を動かせる実績も、結果も残していません。

関係者の皆様、何かご依頼のある場合は技術メインでお願いします(笑)

 

今回はerikoも一緒に参加しました。

なかなか堂々とした姿で、

これからはもっともっと女性美容師が活躍する時代が、

必ず来るんだろうな、そう感じる瞬間でした。

さあ!11月は撮影の予定も多く入ってますので頑張ります!

 

美容師として!


11月1日

今年もとうとう11月1日になりました。

今月は撮影、セミナー等々、バタバタとした1か月になりそうな感じですが、

12月後半あたりまでの仕事内容がどの様に出来ているかで、

来年がどうなって行くのかが何となく見えてきます。

1頭の中は2010年に切り替えないと、

変なところで区切りが出来てしまって調子が狂っちゃいますからね。

11月1日は自分にとっての元旦みたいなものなので・・・

と言うわけで、今週もおしまいなので何となくのブログですいません。

週末に同年代の方々と、次に向けた作戦会議を行いました。

これから伝えて行く事、伝えなければならない事、色々と考えました。

自分達の頃はどれだけの想いが、あそこまで死に物狂いにさせたんだろう?

自分さえも忘れてしまっている想いを、少し思い出させて頂いた時間でした。

想いはもっともっと言葉にして伝えていくべき時に来てるのかな?

美容師の皆さん、よい週末を!!

明日から1週間がはじまる皆さん、頑張りましょう!!