Yutaka Kashiwagi Blog

2009年の最後に

今日で2009年が終わろうとしています。

rivageも2年5ケ月が過ぎようとしています。

自分にとっては長いようで、短いようで・・・

スタッフのの成長を横目に、

いつも自分は迷っていたような記憶しかありません。

 

理想と現実と、焦りと葛藤と・・・

毎度の事ですが、今年も余計な悩みを多く抱えて過ごした1年でした。

rivageは今1年ゆっくりですが着実に進化を遂げました。

サロンの目指す道に向って出来るだけの事はしたと思います。

自分で言うのもなんですが、

素晴らしいメンバーに巡り合えたと思っています。

そして、そんな我々は今年も多くの方々に支えて頂いきました。

 

先ずは、rivageにご来店頂いておりますお客様。

まだまだ未熟な我々に多くのチャンスを与えて頂きました

各女性誌の編集の方々。そしてライターの方々。

まだまだ小さいこのチームをバックアップして頂いた、

美容メーカの方々。ディーラーの方々。

そして、新しく立ち上げたヘアサイト「hairコレ!」のスタッフ一同。

自分を先へ先へと導いて頂いた、美容界の諸先輩方。

全ての方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

来年はステップの年だと思っています。

次のステージに進むために、真価が問われる年がやってきます。

2010年は今年よりも厳しい不況がやってくると言われていますが、

そんな時だからこそチャンスもやってくるし、

自分達の成果が問われるのだと思います。

今年1スタッフに迷惑をかけた場面も多くありました。

考えすぎたからこそ辿り着いた多くの答えもありました。

見えない事もだんだん見えてきました。

自分にもっともっと厳しく、

そして、皆様に喜んで頂けるrivageであり続けられる様、

志も新たに新しい年を迎えようと思っています。

 

今年の反省を胸に刻んで、自分はもう少し走る速さを上げようと思います。

まだまだ皆に背中を見せられると思うし、見せなくてはいけないと思うし、

伝えることも沢山あるし、美容師として満足もしていないし・・・

来年がとても楽しみで今からワクワクしています。

もっともっと多くの方に認めてもらえる様なサロンになれ為に、

精一杯の努力してまいります。皆様来年もよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。        

 

2009年12月31日 

rivage代表 柏木ゆたか 

 


もう少し

今年もあともう少し。

最近の12月は、昔の様に盛り上がらないかと思っていましたが、

やっぱり年末最後はバタバタしますね。

ご来店頂いたお客さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、スタッフルームにはお客様からの差し入れでいっぱい!

ありがとうございます!パワーいただきます!!




昨夜スタイリスト忘年会を終え、

今朝追加の撮影をさせていただき、本当に撮影納め。

ただ単に1か月が終わるだけなのですが、

やっぱり色々な節目を感じます。

今年のrivageはどうだったのかな?

自分達で思っている最低評価と、稀に外から見られる高評価。

でも結果は・・・

スタイリスト全員満足のいく成果は上げられなかったのが現実。

思い描いていた理想の姿はまだまだ先だったし、

もっともっと自分達はやれたはず。

来年は「尖がりましょう!」を合言葉に、

沢山の事を現実にしようと誓いながら・・・

 

今週は、新年明けてからのお仕事の依頼がじゃんじゃん入って来ていて、

やっぱりそんな大した節目にはならない普通の月末です。

変な能力はないけれど、なんか来年は良い波が来そうな予感がします!



甘さ

年末も残り少なくなってきて、

サロンにも沢山のお客様にご来店いただいております。

大変盛り上がっているのですが、

スタッフは狭い店内で落ち着きなくバタバタ・・・

おまけに週末の表参道は、

イルミネーションの効果もありごった返しているようで、

rivageにたどり着くのも大変だと伺っております。

そんな中でもご来店いただいております皆様に、

残りの毎日を1年の感謝を込めて、

精一杯の想いで良い仕事をして行きたいと思います。

 

恒例のスタッフ面談も今日で終了し、来年に向けたプランを最終的にまとめて、

我々が来年以降やらなければなら事を確認し、

ぶれない1年を迎えようと思ってます。

スタッフとの話を通して、rivageの課題も明確になってきています。

個々に考えている部分は沢山あるようでしたが、

まだまだ考えに甘さが目立ち、このまま呑気にやっていては、

決して前には進めない現実も感じました。

何時でも自分の見えない高い所を目指してやって行かなければ

成長しないし、ゆっくり歩いているだけでは、絶対につかめない。

先人達が創ってくれたレールの上を、

ためらいもなく当たり前のように歩き、

あたかも上手にやっているかのような ふりをして満足していたら、

もうおしまい。

 

自分達が目指さなければならない場所ってそんな近くにはないし、

一生懸命走って走って、

最後に思いっきりジャンプしてやっと届く様な場所にあって、

何時でも自分が自分に対して不満足に思えてないと到底無理な話。

今年一年自分自身も、

ちょっと物事を遠くから見過ぎていたかもしれないと反省していて、

来年はもっともっと「やんちゃ」にやろうかと企んでいます。

(スタッフに嫌われない程度に・・・)

 

スタッフはTOPの鏡で、

スタッフがああだこうだと言う前に自分が動くのが基本で、

そういった部分で今年は想いを伝えきれていなかったのかも知れないと思うし、

やっぱり美容師なんだから、伝える手段は言葉でも文字でもなく、この手。

もっとガンガン攻めていかなければいかん!!と気合が入る年の瀬です。

個人的には、明日は打ち納め、明後日は撮影納め、23日打ち合わせ納め

となっております。

 

「今年は大晦日までやってみよう!」と、鶴の一声で決めてしまい、

スタッフからの冷たい目にさらされておりますが・・・

そんなわけで、ご都合のつくお客様!

是非大晦日にご来店お待ちしてます!


結果

9日埼玉、10日名古屋、11日大阪と出張してました。

3日間をお休みいたしまして、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

メーカーさんの商品開発の会議に出席してました!

3日間を要しましたが、

最終的にお客様のお役に立てる事になる大切な会議です。

自分の想いはしっかりお話しできたと思います。

 

これからのヘアサロンには本物しか残れない事になると思うし、

パーマ液やカラーリング剤、本物を造れなければメーカさんだって残れない。

ただ単に売れる為の考え方で造る商品と、

爆発的には売れないかもしれないけれど、

結果、最終的には役に立つもの。

流行り物の、一過性の役に立つ物よりも、何年経っても役に立つ物・・・

自分なら後者になりたいです。

 

今回も以前のエストクアルの様に、

尻上がりにヒットするアイテムに仕上がったと、手応えを感じています。

これからのサロンの為に、自分が出来る事。出来る限り、時間の許す限り、

そんな面でも貢献できればと思っています。

明日から週末は、サロン頑張ります!


悲喜交々

少し早いですが、今夜はrivageの忘年会でした。

今年も1年悲喜交々でした・・・

嬉しい事、楽しい事、悲しい事、

ちょっぴり辛い事、最後に悔しい事。

でもこの時期はいつも、

rivageスタッフならどんな時でもやり遂げられるモチベーションがあると、

心の底から感じる時でもあるし、また来年も「やれる」気がします。

このチームなら必ずやり遂げられる!

来年も大変な年になるはずですが、rivageは必ずやります。

皆様!よろしくお願いします!


12