Yutaka Kashiwagi Blog

週末

週の終り、日曜日のサロンワークもようやく終わろうとしています。

今週末は沢山のお客様にご来店いただき、

何となく繁盛店ぽい雰囲気を出しちゃっていましたが、

長くお待たせしてしまった場面や、

目が行きとどかなかった場面があり、

忙しければ忙しいなりに、

最高のおもてなしが出来なかったストレスがたまります。

 

サロンワーク以外にも雑誌の撮影や、セミナー準備や、商品開発・・・

毎週この小さなサロンの少数精鋭では、時にはまかない切れない仕事量ですが、

美容師にとって大切なサロンワークの時間をストレスを抱えて終わるようでは、

最終的にはまったくやっている意味がない!

 

今週、シャンプー技術の未熟さを、

お客様に温かいお気持ちでご指摘頂きました。

アシスタントは、

同じ事を繰り返さないように技術的な部分を再確認しましたが、

問題は技術だけではありません。

もっともっとプロとしてのプライドを持って

取り組まなければ何も変わりません。

ご指摘を頂いたお客さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、

それに気づいて不快な思いをされているお客様が

他にも沢山いるのかと思うと、深刻に受け止め、

危機感を持って取り組まなければと思っております。

当たり前の事を当たり前以上にやり続けなければ、

こんな時代に残っては行けないんだと、

あらためて気を引き締める必要があります。

 

高いプロ意識とそのプライドは、尖がったデザインや、

人目をひくデザインを、雑誌等で提案し、

それが褒められて満足しているレベルでは、その瞬間おしまいです。

我々はサロンワーカーとして、多くのお客様に支持をされ、

高い評価をされなければ何の価値もないし、

いくら誌面で高い評価されても、何の意味もない事をもう一度理解し、

サロンで結果を出し続けて行くための考え方を、必死に考え続けるべき。

 

やると決めたら、絶対にやる!

周りから何も言われないくらいの結果を出すサロンが、

結局今でも残っているし、自分達も少しでも早く追いついて、

そのステージで今までとは違う世界を作れるようにするのが、

私達の目指す道です!


近況

このブログを見て頂いております皆様に。

最近特にネタがありません。

自分の中ではドキドキする事や、心動かされる事が特にありません。

ですので、今はもっとワクワクする事を構想中?実践中です!

よってブログはサボリ気味で行かせていただきます。

すいません。ですが、皆さんお楽しみに!!


春よ来い

天気悪いし、寒いし、早く春が来て欲しいですね。

自分が生まれた時は、ちょうど梅雨明けしたばかりの頃なので、

やっぱり夏が好きですね。寒いのは大嫌いです。

車運転する時もダウン脱がないし、部屋の中でも靴下はいてます。

 

2月はまだまだ寒いですが、rivageのスタッフは春ヘアの撮影も後半戦。

今日も2チームが休日出勤で撮影してました。ご苦労様です。

自分も以前、死ぬんじゃないかと思う位撮影してた時がありました。

目の前のデザインや、明日の事でいっぱいだった様な気がします。

デザインは誰の為?自分の為!?それでも良いけど・・・

美容師である以上、青山原宿で美容師張っている以上、

そのデザインは自分だけの為では済まされないと思う。

もちろん全国にも素晴らしいデザインを創る人は沢山います。

それでも自分たちがここにこだわるならば、その役割があると思う。

スタッフの為、ご来店いただけるお客様の為、

それが日本全国に人々の目にとまり、

誰かの為のヘアデザインになってる。

 

誰でも人に褒められるって嬉しい事ですね。

はじめは褒められる事を目指しても良いと思う。

でも評価され始めると、何となく満足してしまうのも人間です。

だからこそ、目の前のプラスマイナスだけを考えては続けてはいけないし、

世の中全てに向けて

「give」を沢山して行くんだという気持ちでデザインして行けば、

それは何時か、希にしか返ってこないんだけど、

大きな「take」になって帰ってくる。

やり続けると何時かびっくりするくらい嬉しい形になって帰ってくる。

そんな時は泣きたくなるほど嬉しくなる。

それを味わえたらもう病みつきになっちゃうんですよね。

そんな事が叶えられる美容師が素晴らしいと感じられるし、

続けられるんです。

繰り返し、繰り返し、何時までも繰り返ししかないんです。

・・・と、自分に言い聞かせる定休日です。


スタイリング剤

3月に「ミルボン」より新しい洗い流さないトリートメントが発売されます。

この商品の開発のお手伝いを、今回rivageがさせていただきました。

発売後、ご来店のお客さまにはサロンにてご説明させていただきます。

それにしても最近のスタイリング剤は優秀すぎます。

お客さまには、毎日のスタイリングが本当に楽になり、

便利なものが多いのですが・・・

あまりにも出来過ぎていて、

美容師の技術なんか要らないんじゃないかと心配になるくらい

オートマティックな物ばかりです。

メーカーさんの日々の努力の賜物ですね。

rivageでも沢山のヘアケア剤と、沢山のスタイリング剤ご用意してあります。

是非!プロの目で判断したお勧めの商品をお試しください!