Yutaka Kashiwagi Blog

中身

今週は大阪。セミナーと会議。

機会はそれほど多くないのですが、伝える側、教える側に立ち、

偉そうに語ってしまう仕事であります。

あまり得意ではない。

ちゃんと伝えられているのかな?

いつもその辺が不安。

 

自分自身がしっかり見えている人なんか、そうはいないと思う。

自分自身を他人の様にしか見ない人もいる。

見えているのに見えないするふりをする人もいる。

解ったような顔をする人もいる。

うちにもそういう人がいる。

自分に都合のいい時、自分が興味ある時には前を向き、

自分に都合悪い時、興味がない時には後ろ向き。

 

初志は自由に変化し、その時の気分で変わってしまう。

最後には逃げ道が出来て、楽な道をゆっくり歩く。

貫けない志なんか持たなきゃいいのに…

今、ちょっとぬるい空気を感じるけど、大丈夫かな?


新風

rivageでも新入社員がシャンプーに入れるようになり、

中途採用もあり、 心機一転新しい風が少しだけ吹いて来た。

この1カ月はいろいろな事があって、先の事なんか誰もわからないし、

毎日を精一杯ベストを尽くすしかないですね。

5月は地獄の様なスケジュールだけど、もっともっと頑張って行きます! 

 

先日の「Beauty Force」の美容師説明会では厳しい意見も多く頂きました。

被災者の方の言葉で「忘れられるのが一番怖い・・・」

東京でも東電の原発問題が無ければ、もう少し落ち着いているはずだし、

原発のそれさえなければ記憶が薄れ始める頃かもしれない。

ゆっくりと長い支援が出来るよう、始まったプロジェクトも、

やり始めるととても難しい。でも、やらなければ解らない事の方が多く、

勉強させられるし、この経験は、これから先に多いに役に立つと思う。

出来る限り長く、形を変えながら続けて行きたいと思う。

 

色々な方々が、色々な形で行動を起こして行き、それはそれでいいと思う。

出来る限り、可能な限りで皆が行動を起こし続ければ、そこで何かが生まれる。

何もやらないよりは、動いていく事から学びたい。

強く、大きなパワーが必要な時があるかも知れないけど、

毎週のように、被災地に飛んで行っている美容師達が、

何か感じて帰ってくる事が、これから先のこの社会を変えられる、

「力」になる様な気がする。

 

リスクも多いけれども、リスクは背負う為にあるし、

やるリスクで見えるものと、やらないリスクで見えるものはかなり違うし、

自分は全ての事にやるリスクの方を背負いたい。

 

今週末も忙しくなりそうで良かった。

心を込めてカットします!


街頭募金

今朝、原宿で【Beauty Force】募金活動させて頂きました。

私自身、街頭に立って募金活動を行った経験はこれが最初。

通勤途中、わざわざ足をとめてご協力頂いた方々、

一度通り過ぎて、戻ってきて募金をして頂いた方々、

サロンの皆で集めたお金を募金しに来て頂いた方々、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

実際にその場に立って、経験をして、勉強させて頂いた事は沢山あります。

どんな団体かも、どこのどいつかもわからない我々の募金活動に・・・

「君達!真面目な団体だろうね!?」そして1万円!!

自分は出来るだろうか?

募金活動を行う自分の背筋がのび、同時に責任が重くのしかかり、

自分自身の気持ちはまだまだ恥ずかしいレベルだと痛感しました。

少しずつになるかもしれませんが、必ず続けて行きます。

我々のやれる範囲で、我々だから出来る事、やれるだけ全てを。

【Beauty Force】サイトが立ち上がりました。

 

皆様のご支援、ご協力、よろしくお願いします!

 


「Beauty Force」

4月12日より、「Beauty Force」 という、美容室、美容師の方々の支援を

中心に活動をして行くプロジェクトを立ち上げます。

既に数多くのチャリティーイベントやボランティアが行われています。

それと同時に、東京でも原発、停電の影響があり、

現状の我々には決して余裕があるわけではありません。

だから「今からでも出来る事」「長く続けて行ける事」をゆっくりと考え、

このプロジェクトを立ち上げます。

今回のプロジェクトは、美容師支援の他、既存のNGOなどを通じて

女性や子供を支援する活動にも続けて行きたいと考えています。

これから長く続く被災地の方々の復興への取り組みに、美容師の我々が、

なんらかの後方支援が出来ればと思います。

今回、このプロジェクトに携わって行く事で、

さまざまな経験を積む事になります。

沢山学ぶ必要もあります。

私達は有名人でも芸能人でも有名スポーツ選手でもありません。

多額の支援金を出せる訳でもありません。

単なるちっぽけな人間です。

でも全国には数えきれない程の美容室があります。

数えきれない程の美容に関わっている方々がいます。

その沢山の方々に、是非ともこのプロジェクトに参加頂き、

少しでも多くのsmileが生まれるように力を合わせれば、

もっと違う何かが見えるはずです。

 

☆4月12日(火)am9:30~am10:30 表参道、原宿各所にて、

募金活動を行います!!

 

是非とも皆さんのご協力をお待ちしています。