Yutaka Kashiwagi Blog

あたりまえ

今週は特にブログネタも無く、打ち合わせとミーティングのみの一週間で、

年末年始から続いたアルコールも少し控えたせいもあり、

何となく体調が悪い気がします(笑)

何のつながりも無いんですが、週末をぼやいて終わります。。。

 

考えても悩んでも答えの出ない事って沢山あると思う。

そんな時ふと答えが見える時がある。見えた様な気がする時がある。

俺にはこの道しかない!みたいな。

それはだいたい決まって楽な選択が見えただけ。守りの選択や簡単な選択。

答えってそんなに簡単に見えないから!

ああでもない、こうでもないと言いながらグルグル迷い、

時には人の話を聞いたり、人に話す事で答えが見えた様な気になる時もある。

でも、それも多分間違ってたりする。

決める時は自分の立ち位置をしっかり見極めて、

自分の身の丈もちゃんと把握して、

自分が影響を与え、与えられている自分の周囲の気持ちを考え、

自分の事をしっかりと客観視して決断する。

だから簡単じゃないと思う。

 

でも考えなければいつまでも自分越えは出来ない。

自分の可能性を低くして、そんなもんで納得している奴は最低。

自分の考えや想いは、スマートフォンの中にいて、

「個人の時間や空間が大切ー!」なんて思ってる奴もどうなの?

それじゃ何も変わらないでしょ!

自分の周囲に何のメッセージを発せない人がよく言うのが、

「俺は人に迷惑をかけない」とか、「自分の力を信じたい」とか・・・

プライド高くて、結果が出ない。素直じゃないから、吸収力が無い。

よくいるタイプと言えばそれまでなんだけど、多いよね。

昨年も何人かのスタッフが辞めていった。

それは全て社長である自分の責任であるのは間違いない。

社員が辞めない会社。それは大切な事だと思う。

 

だけどもっと大切な事は

技術が下手でも、まだまだ長い時間がかかっても、

遅刻魔だって、カラー失敗したって、そんなのどうでもいい

誠実な事と、素直な事。

思いやりがあって、感謝か出来る事。

そっちの方が大事。



時間

2012年も無事にスタートし、

休み明けの数日間は年末以上の忙しさでしたが、

例年通り、3週目ともなるとサロンは少し落ち着いてきます。

 

この時期に昨年末に決めたプランをしっかりとすすめて行き、

ご来店頂いている全ての

お客様の為に、昨年よりもっともっと成長したサロンになる必要があり、

この時期ボーっとしている人間は、

既に年末の結果や姿がイメージできる。

頭の中はフルに回転させ、スピードを重視して行かないといけないし、

時間は限られてるものだから、

いつでも焦っているくらいがちょうどいいと思う。

 

自分は不器用だし、考え込んでしまう方だから、いつでも焦っていよう!

と昔から意識していて、それで周りとスピードが合わせられた。

昨日と何も変わらない毎日を過ごしていると感じるのならば、

誰かが変えてくれるものでもないから、自分で変える。

毎日焦りながら、時間を大切にね!


始動

皆様、本年も宜しくお願いします!

本日からサロンが始動しております。

結局、正月休みの間も頭の中は仕事の事ばかりでしたが、

その分ゆっくり考えられたし、明確な自分のスタンスも見えてきました。

先ずは自分の行動、仕事・・・

全ての姿勢が社員に鏡として映る事を肝に銘じ。

年末に「来年は勝負だからね!」って言っている自分が勝負の1年だし、

激動の昨年を、なんとか無事に前年比アップで終えられたからと言って、

全く現状には不満足だし、問題だらけの未熟なサロンですので、

もっともっとしっかりとした舵をとって行かなければならないと感じています。

 

拡大する事や、出来もしない大風呂敷を敷く事は、

rivageにとって本質を見失いかねない事になってしまうと考えてますので、

新年からまた基本的なところから見直して行こうと考えています。

我々は美容師ですから、外の仕事も、中の仕事も別に考えず、

1年を通してぶれない心でゆっくりと前進しようと思っています。

今年もまた、皆様にはお世話になる事と思います。

宜しくお願いします。

そして、ご期待下さい!!


本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

激動の2011年から年が明け、

未だ復興へは程遠いものの、東京に住まう我々は、

立ち止り、考えているだけが役割ではありません。

立ち止る事は後退と同じ。

前に進む事こそ最大の責任として想い、

2012年もrivageは変革し、そして前に進んでゆきます。

昨年はもがき、苦しみ、試行錯誤の中で答えを見つける作業に終始しましたが、

今年は全てにトライし、失敗を恐れず、とにかく前に進む所存です。

何が出来るかわかりませんが、昨年のうちに練った計画をしっかりとこなし、

とにかく前に進みます。

 

全ての事に感謝しながら、精一杯歩きます。

2012年もよろしくお願いします!

 

rivage 代表 柏木ゆたか