Yutaka Kashiwagi Blog

あとすこし

どんな凄いサロンだって、成長していくにはやっぱり山あり谷あり。

うちも起業してからもう6年も過ぎている。

起業して1年目は大赤字だった(汗)

2年目、売上は倍増して好調で、

3年目も同じく好調・・・「やり方は正しい!」と勘違いした時期。

当時はビジョンだとか志だとかを紙に書き出し、

それに向かって進むぞ!とか毎日雄叫びをあげていた。

でも、皆に全く伝わっていなかった。

伝え方が上手じゃなかった...

俺一人がズレてるのかと思った。

少し迷った。

それでもサロンは業績を伸ばし、拡張移転もした。

しかし、サロンの表面から見えるスピードと相反して、

どんどん骨が細くなっているのを感じてた。

ちっちゃなサロンをやるなら、適当に勢いさえあれば始められるけど、

自分が考えるサロン構える意味は、

「自分のため」ではない。

「誰かにため」

「皆のため」

そう思うから、適当な勢いでも続けられないし、

この先にもっともっと色々広がりを持てる環境を創りたい。

そうするとやっぱり「志」「ビジョン」とかってのも必要になるし、

これから学ぶ事も、やらなければならない事も山ほどあり、

今年は色々な事に気づけた収穫のある年だった。


良い時と悪い時は繰り返し。

良い時は「調子にのるな!」

悪い時は「シンプルに考えろ!」

心配や面倒くさい問題が無くなる事は無い。

そんな繰り返しを楽しまなきゃね!

さあ、今年バタバタのあと2ヶ月半。

楽しんで頑張るよ。