Yutaka Kashiwagi Blog

半分終わったので

今年もバタバタと半分が終わりました。本当に早い。

毎日大切にやっていても時間だけは無情に過ぎていく。

限りある時間だから納得する毎日でいたいと思う。

繰り返し一つ一つを積み重ね、貪欲に深い所まで入り込んで、

いつでも楽しく、ハッピーな仕事がしていたい。

 

ちょっと話があっちこっちしますが、

最近の美容師は横のつながりが盛んですね。 

自分はあまりそう言うのが苦手。

比較的影響されやすく、流されやすいので、

あまりよそ見しない方が自分らしくいられると思ってる。

昔と比べて本当にサロン同士の垣根が無くなってきてるけど、

同じ界隈の他サロン同士が集まって「技術」の見せ合いっこ

みたいのは正直今でも理解に苦しむ。

秘伝のスープの中身教えちゃう!みたいな感じじゃないの?

違うのかな???

技術って、もっと苦労して身につけないと力にならないと思うし、

余ってる時間があるなら、少しでも自分のとこのスタッフに教えたい。

そう自分は思う。

 

そんな自分も「THE LIVE」や「Beauty force」などには参加していますが、

決して技術の見せ合いっこをしているわけではないし、

むしろライバル同士?ですから、手の内なんか簡単に明かしてもらえないし、

明かさないし。

それでもやはりとなりの芝は気になるのは当然。

そんな時は見てない振りしてこっそり見て盗んじゃえばいい(笑)

技術は与えられるものではなくて、盗むもの。

 

自分達は今みたいに恵まれた環境や教育システムの中で育ってないし、

何でも自分で探して、見て、盗んで、覚えて、失敗して、繰り返して・・・

効率の悪い時間を費やして死にものぐるいで求めて行った。

でもそうやって掴んだ物って忘れないと思うし力になっていると思う。

 

皆の前には沢山の学ぶべき素材が揃っている。

そのわりには気づかず手を出していない事が多い。

情報過多で、表面しか見てないくせに、

直ぐに解った気になる傾向。

深く学ぶ姿勢と誰よりも上手くなりたいと言う気持ちで

時間の許す限りそれに没頭する。良い意味での無駄な時間を費やす。

20代、30代とはそう言う時間。

 

ちょっと情が薄くてドライで淡白な「イマドキ」諸君! 

結局ね、

泥臭くて、面倒くさくて、そこまでやるか!?

って言う様なヤツが最後に残る。

必要な事はそのちっちゃい端末の中には書いてないんだよ。

顔を上げて目の前を見て、もっともっと先を目指しなよ!

 

2014年も後半戦突入です。

毎日少しずつ自分を超えたいものです。

 

そんなこんなで、お客様にはご迷惑をおかけしますが

半年間のスタッフの頑張りをねぎらって、

明日からサロンを3日間お休み頂きますm(._.)m




後半戦もよろしくお願いします。