Yutaka Kashiwagi Blog

2014年の最後に

あっという間に1年が過ぎました。この1年はどんな年だったか?

今はどうまとめて良いかもわかりません。

全ては継続中の事ばかりで、私自身は何の結果も答えも出ていないので、

年越しの持ち越しです。

本当にスタッフの皆に助けられた1年でした。

様々な想いを抱えて、様々な悩みを抱えて、

努力し、前向きに取り組んできた我が社の社員の面々たちは、

必ず2015年を素晴らしい結果で締めくくってくれると確信します。


私自身、今年はサロンワーク、セミナー、撮影と、

できる限りの活動をしました。

勿論、不完全燃焼で終わっている面もあります。

それは2015年に必ず完全燃焼させます。

「武道館のステージ」というメモリアルな体験もさせていただきました。

チャンスを頂いた皆様には心よりお礼申し上げます。

そして来年は年男!

自分で課した、やらなければならない役割に正面から向き合い。

楽しく、素晴らしい1年にしたいと思います。

 

今年1年、我々を支えていただきました

お客様、美容業界の皆様、美容・一般メーカーの皆様、

ディーラーの皆様、ジャーナル各社の皆様、その他関係各所の皆様、

大変お世話になりました。

2015年は皆様に期待をし続けていただけるサロンを目指し

その期待に応えらられるサロンに成長してゆくことをお約束します。

 

本当にありがとうございました。

 

2014年12月30日

HOULe代表       柏木ゆたか


基本のき

今年、スタッフには自分の知っているベーシックを

時間のゆるす限り伝え続けてきた。

どれだけの価値があるかは、それをしっかり消化して、自分のものにして、

10年、20年してからわかると思う。

今は簡単なツールが多く、何もかもがデジタルで、

情報は呼ばなくても入ってくるし、簡単に教えたがる人も多い。

楽に学ぶ(教えてもらえる)機会に恵まれていなかった自分達は、

何でも自分で考え、多くの効率の悪い時間を費やし、お金も費やし、

エネルギーや体力や睡眠時間も費やした。

その殆どの時間が「基本のき」を学ぶ時間。

その学んだ事のくり返しの時間に多くを費やした。

効率の悪い事と言えばそれまでだけれど、

そんな時間がいつか自分を支えていると実感するはず。

無駄な事だと思えば全部無駄になっちゃうけど、

誰だってはじめは無駄かどうかも解らない事を無我夢中にやるしか無い。

無駄かもしれない時間と労力をどれだけ費やせるか!

それも「基本のき」じゃないかな?と自分は思う。

 

でも・・・基本ばっかも飽きちゃうので、来年は楽しい事を増やそう。